毎日ステキCOLOR

子育てにバタバタしているのに気になるあれこれ。ぽちぽち調べてご紹介します。あなたのお役に立てる情報もあると良いのですが・・・

ママになったらまず!あなたは紙おむつ派?布おむつ派?布おむつについて知ろう!

妊娠したら、出産したら、まず決めなきゃいけない、おむつ問題。

あなたは布おむつ派ですか?紙おむつ派ですか?

布おむつと紙オムツそれぞれのメリットやデメリットはどのようなことなのか。

先輩ママのおすすめはどのような商品なのでしょうか。

まずは布おむつについて調べてみました。

 布おむつってなんなの?

もう、お店に紙おむつが並びすぎて、「布おむつ」が何者なのか

わからないというママもいると思います。正直、私です。

2人とも、微塵も迷わずに紙おむつで育ててきてしまったので、

いまさら気になる布おむつ。調べてみました!

布おむつってどんなもの?

まずは布おむつといっても何種類かあるらしい!

すでに驚きです。布おむつは布おむつじゃないの!?

実は形がいろいろみたいです。

基本的には「布おむつカバー+布おむつ」という組み合わせで使うようです。

  • 成形布おむつ
おしりの形に添って縫製されている、丸長い、
俵のような形をしたおむつだそうで、
それは、おむつカバーにぴったり合わせるためだそうです。
1枚あたりの吸収量があって、お洗濯も楽なのだとか!
布おむつ派のママから一番好まれるのがこれみたいです。
 
デメリット・・・厚みがあって乾きにくい コスト高め
  • 輪形布おむつ 
昔ながらの布を輪の形にに縫い合わせたおむつです。
たたみ方によって、さまざまな体型や性別に対応できるので、
赤ちゃんが成長しても、長く使えるそうです。
比較的乾きやすくて、お値段も安めのものが購入出来るそうです。
 
デメリット・・・成形布おむつよりは吸収力が残念。
        たたむのが面倒
 
  • 一体形布おむつ
おむつとおむつカバー一体形の布おむつです。
紙おむつのように使える、一番簡単に使える布おむつといえそうです。
 
デメリット・・・販売している一体型布おむつを購入しようと思うと海外製品が多い。
        コスト高め。

 

 布おむつは洗濯が大変?

紙おむつよりもエコなイメージがある布おむつ。

でも、一番気になるのは、その洗濯が面倒くさそうなこと。

疲れて洗濯を休んでしまえば、次に使うのが無くなってしまうのでは

という心配もありますよね。

実際、布おむつはどのように洗濯すれば良いのでしょうか。

まずは、洗面器などに水をためる。うんちはトイレへ流して軽く汚れをおとしておく。その後は、ためておいた水につけ置き。しっかりつけ置きしたあとは洗濯機へ。

という流れのようです。

あれ?なんだか結構簡単じゃないですか?

なんか、母とかに、「おむつ洗いで手が荒れた!」とか呪いのように聞かされていたせいか、「手洗いじゃないといけない」と勝手に思い込んでいましたが、

洗濯機で洗っても良いのですね。

そりゃそうか。布ですもんね。

 

ただ、漂白剤や柔軟剤などを使うと防水性や吸水性が、

落ちてしまうことがあるようなので、注意が必要そうです。

女の子ママ注目!圧倒的かわいさ

紙おむつももちろん様々なかわいいデザインのものがでているのですが、

布おむつのおむつカバーのかわいさは抜群です!

布で出来ているだけ合って、

デザインもとても豊富で、カラフルなものも多いです。

特に女の子は、スカートからチラ見えしてしまっても、

ブルマかな?くらいのかわいさのものもあります。

おしゃれに興味を持つ2歳くらいから、

特に子供本人も喜んでくれるんじゃ無いかな?

それでおむつ外れが遠のくのは困りますけどね・・・

布おむつも使ってみようかなくらいでいい

布おむつはエコで地球にも優しいし、赤ちゃんのお肌にも優しいですよね。

魅力を感じていても、なかなか布おむつへのハードルは高いと感じてしまう人

多いみたいです。

でも、今回、調べていて驚いたのは、

布おむつを使っている方も、紙おむつやおねしょパッドを

一緒に使っているという方が意外と多いということです。

私は勝手に布おむつを使う方は、意識高い系ママで

「紙おむつなんか使えない」的な考えなのかと偏見がありました。

でも、「おむつが雨で乾かないとき」「疲れていて洗濯物が増えるのが嫌なとき」

そんな時は、紙おむつと使い分ければいいんだ!

と思ったら、なんだか布おむつがすごく身近な存在に感じることができました。

変な偏見を持たずに、私も布おむつも取り入れてたら、

地球にも、子供にも、うちのお財布にも、もう少し優しかったなと後悔です。

奇跡の三人目が授かれたら、布おむつ使ってみたいです。